top of page
検索
執筆者の写真ヤンキース 阿見

マック県南予選。

こんにちは。



今回は長くなりますが、どうぞお付き合い下さい。



5月3日、4日はマックの県南予選でした。



先日の紫峰会の2日目は雨天中止。



年に一度の大舞台。



まずは県大会出場を目標に、毎年頑張っています。



大会も無くなり、



ぶっつけ本番で挑むのも不安ですので、



前日は軽めに夕方練習。




技術云々よりも、



体を動かす事、



翌日に気持ちを繋げる。



という目的の夜間練習でした。



結果が出てくれるといいですね。



そしていよいよ県南予選の初戦。



お相手は桜学園BBCさん。



当日は1試合のみでしたので、



全力で挑みます。



ピッチャーは背番号1番。



先攻で迎えた初回、



幸先良く3点先取するも、



4回裏には4−3と、



まだ1点差の分からない展開に。



でも、



6年生の踏ん張りもあり、



最後には8−3で勝利となりました。



何とか翌日に繋げる事ができました。



後1回勝てば県大会出場。



憧れの赤ワッペンです。



桜学園BBCの皆さん、



対戦ありがとうございました。



また宜しくお願い致します。



試合終了後は、



小学校へ戻り、



試合の反省と練習。



翌日に疲れが残らぬ様に、



軽めに調整です。



そして、



運命の2日目。



お相手は松代ブルーサンダースさん。



つくばの強豪チームさんです。



自分の息子の代も、



同じくマックのブロック代表戦で敗れたチームさんです。



リベンジなるか?




選手も指導者も、気合い充分!



自分はスコアラーでベンチ入りさせてもらってますが、



試合前、



子供達に、



「6年生は、声出しや、技術、今まで教えてもらった事を全部、思いっ切り発揮して来なさい。大声で後輩達を引っ張って行きなさい。ベンチも全力で、君達を県大会に連れて行ける様にサインを出すから。」


「5年生は、もしかしたら最後のバッターになるかも知れないと思っても、絶対に自分で試合を終わらせてはいけない。必ず6年生に打席を回すんだ!!という気持ちで打席に入りなさい。」



と告げました。



これは、



自分が以前から伝えている事です。



勝っても負けても、



この気持ちを持つ事が大切だと僕は思います。



阿見ヤンは先攻。



初回、2回と、



6年生のホームランも含め2回表終了時は、



4−2とリード。



しかし、その裏。



エースが捕まり、



痛恨の6失点。




ここまでか?



と思いましたが、




まだ諦めません。



試合終了まで、、、、。



でも、



13−7で完敗。



最終回、



何とかノーアウト満塁のチャンスも、



活かしきれず。



今年も残念な結果となってしまいました。



松代ブルーサンダースの皆さん、



対戦ありがとうございました。



県大会、頑張って下さい。



大会は敗退してしまいましたが、



この悔しさを、



次の大会に繋げて欲しいと思います。



いや〜



完全に完敗でしたね。



小学校へ戻り、




次の県大会に繋がる大会。



ノーブホームカップは必ず県大会に行くと皆で誓いました。



結果が出てくれるといいですねぇ。



さて、



この大会で1番印象に残った事。



ブロック代表戦、



いつもは打たれると悔しくて泣いてしまううちのエース。



しかし、この日は、



涙を見せる事無く、



打たれても打たれても、



堂々と精悍な顔つきでピッチングをしていました。



格の違いを見せつけられて吹っ切れたのか、



最後まで勝つと言う気持ちが現れたのか、



真意は分かりませんが、



一回り大きくなった気がしました。



最後の打席がセンターフライだった事が、



この日1番悔しそうでした。



自分のバッティングで決めたかったんでしょうね。



最後の少年野球、



様々な経験をしてもらいたいですね。



長々とすいませんでした。



では。



閲覧数:243回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page